ロービジョンだってワールドカップを楽しみたい!

2014.06.09

いよいよ今週、6月13日(金)から2014FIFAワールドカップブラジルが開幕しますね。テレビや新聞では連日日本代表や、予選を戦うグループCのコートジボワール、ギリシャ、コロンビアの各代表チームの状況が伝えられています。

僕も世界最高峰のサッカーを、そしてこの熱気を皆さんと同じように楽しみたいところですが、今の視力だと試合を見ることはできません。

僕は以前4回ほど角膜移植を受けたことがありますが、移植後、視力があがった時にはJリーグのテレビ中継を見て楽しむことができました。でもその後拒絶反応などのために視力が落ちてボールがどこにあるのか、選手たちはどんなふうに動いているのか、戦況はどっちが攻めているのかといったことを目で追えなくなりました。

それからというもの、サッカーは自分には楽しめないスポーツなんだとあきらめちゃってました。

でも今年、せっかく4年に1度のワールドカップなのでなんとか楽しめる方法を見つけたいと思っています。

そこで、期間中のテレビやラジオでの中継を見て聞いて、どんな情報があれば見えない・見えにくい人もサッカーを楽しめるのか、自分なりに調べてみることにしました。

そもそも見えない人はテレビ見るの?

見ますよー。僕自身テレビ大好きで、見るときは画面にかなりくっついてみています。全盲の人もドラマや情報番組であれば副音声で登場人物の表情や風景描写、シーンの移り変わりなどを知ることができます。NHKの大河ドラマはかなり以前から副音声がついていますね。

スポーツについてはテレビよりもラジオの方が強いです。ラジオの野球中継は選手の動作、ピッチャーが投げた球種、打球が飛んでいった方向やその後の状況などを事細かに伝えてくれるのでイメージしやすいです。視覚障害のある人が球場で野球観戦するときも、携帯ラジオを持って行って中継を聞きながら観戦しています。

2014FIFAワールドカップの放送スケジュールをおさらい

サッカーの話でしたね。予選リーグ日本戦のNHKおよび民放テレビ局、そしてラジオ局の放送スケジュールはこんな感じだそうです。

テレビ中継

  • 6月15日(日) 午前9:00~ 日本対コートジボワール(NHK)
  • 6月20日(金) 午前5:50~ 日本対ギリシャ(日本テレビ)
  • 6月25日(水) 午前4:40~ 日本対コロンビア(テレビ朝日)

ラジオ中継

  • 6月15日(日) 午前9:45~ 日本対コートジボワール(NHKラジオ第1)
  • 6月20日(金) 午前6:55~ 日本対ギリシャ(NHK FM)
  • 6月25日(水) 午前4:55~ 日本対コロンビア(NHK FM)

なおラジオについてはNHK以外の民放局でも同じ放送が行われる予定です。日本戦以外の試合や放送局の詳細は以下のページで確認できます。

さて、どうすればサッカーを楽しめるか、とにかくやってみます。

現在位置:ホーム > ブログ > ロービジョンだってワールドカップを楽しみたい!

このページの先頭へ