アクセシビリティコンシェルジュ

ウェブアクセシビリティの「モヤモヤ」にお答えします

  • 「近くに障害者がいないので、障害者がどのようにパソコンやウェブを利用していて、どんな不便を抱えているのかわからない。実際に障害者がウェブサイトを使っているところを見てみたい。」
  • 「自社のウェブサイトについて、アクセシビリティの観点からどんな問題点があるか、実際にデモをしながら見せてほしい。」
  • 「今度のプロジェクトでクライアントからアクセシビリティの確保を求められた。社内でもノウハウは持っているが不十分なので、実際に障害を持っている専門家に話を聞きたい。」

などなど、障害者のウェブ利用の様子や自社サイトにおけるアクセシビリティの現状、JIS X 8341-3:2010の内容に関することなど、ウェブアクセシビリティの素朴な疑問になんでもお答えいたします。

サービス内容

Cocktailzのアクセシビリティコンシェルジュサービスでは、お客様ご指定の場所へお伺いして障害者のウェブ利用のデモンストレーションや、ウェブアクセシビリティに関するご質問にお答えいたします。所要時間はおよそ2時間です。サービス内容は以下の中からお選びいただけます。

障害者のウェブ利用のデモ

障害を持つコンサルタントが、パソコンやウェブ、携帯電話やタブレット端末などを操作するデモンストレーションを行います。「このウェブサイトを見てほしい」「このアプリを使ってみてほしい」などのリクエストにもお応えします。また「目の見えない人はネットバンキングをどうやって使うの? ネットバンキングのメリットは?」「障害者が使う支援ソフトにはどんなものがあるの? 値段は? どんな使い方をするの?」など、障害者のウェブ利用に対する質問にもお答えします。

ウェブアクセシビリティに関する質問への回答

ウェブアクセシビリティの素朴な疑問になんでもお答えします。

お客様ウェブサイトのアクセシビリティに対するアドバイス

お客様ウェブサイトのアクセシビリティについて、障害を持つコンサルタントが、専門家の視点と当事者の視点から助言いたします。

サービスの特長

Cocktailzでは、自ら障害当事者としてウェブアクセシビリティ分野で活動しているコンサルタントが、お客様のアクセシビリティに対する「モヤモヤ」や「ナゼ?ナニ?」になんでもお答えします。

サービスの流れ

事前ヒアリング

障害者のウェブ利用やウェブアクセシビリティに関するご質問事項、デモンストレーションで閲覧を希望するウェブサイトやアプリなどを事前にお伺いいたします。

調査

ご質問内容に対する調査やデモンストレーションに使うウェブサイトの事前確認など、準備をいたします。

ご訪問

お客様ご指定の場所へお伺いして、デモンストレーションやご質問への回答などをいたします。

料金・納期

アクセシビリティコンシェルジュサービスの料金及び所要時間、準備期間の目安は以下の通りです。

  • 料金:お客様のご要望に合わせてお見積もりいたします
  • 所要時間:2時間
  • 準備時間:2週間程度

お問合せ

サービス内容に関するお問い合わせやお仕事のご依頼などお待ちしております。以下のフォームからお問い合わせください。

現在位置:ホーム > 応援する > アクセシビリティコンシェルジュ

このページの先頭へ